みどりの蚕・・・天蚕(てんさん) !(^^)!

| | コメント(0)

tensan.jpg
先日、TVで天蚕で糸を作っている人を見ました。

蚕は白だけだと思っていましたが、こんなに綺麗なみどりの蚕がいたんですね。

実家は農家で、昔々は、豚・牛・馬・ヤギ・鶏・蚕・犬・猫・ウサギを飼っていました。

今でいう、自給自足なのでした!(^^)!

と、いってもそんなに多くはないのだけど・・・今はいません( ^^) _U~~

馬は母方の実家だったかも・・・?

そんなこんなんで、蚕はよく知っていますが・・・こんな、綺麗な”みどりの蚕”は知りませんでした(^^♪

tensanmayu.jpg
ちょっと、気持ち悪いかもしれませんが、写真載せますね( ^^) _U~~

初めて見て、ちょっと感動しました!(^^)!

上の写真が幼虫 下が繭

本当に、光沢のある萌黄色の綺麗な絹糸になるんです。

すごいですね。・・・やっぱり芋虫と違って、何処となく品格もあります(^_-)-☆

 

天蚕は日本台湾朝鮮半島中国に分布する絹糸虫である。

鱗翅目ヤママユガ科に属する蛾の幼虫で、和名をヤママユと呼ぶ。

天蚕糸(てんさんし)は、天蚕のからとった天然の繊維

萌黄色の独特の光沢を持ち、に比べて軽くて柔らかいのが特徴である

天蚕は、もともと全国の山野に自然の状態で生育している蚕で、古くは木の枝についている繭を集めてきて糸に紡いだ。人工飼育を歴史的に最初に始めたのは、長野県安曇野市有明地区であるとされている。

 

 

IMG_9556.JPG
そして、今日はトウガラシのリースのご案内です(^_-)-☆

定番ですが、やっぱりいい感じです。

ドライになっても楽しんで頂けます。

ちなみに、黒いトウガラシもあります!(^^)!

コピー ~ IMG_9491.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9558.JPG

やはり、こんな感じにテーブルアレンジメントとしてもいい感じです。

如何でしょうか(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9544.JPG

そして、こちらはアートフィシャルフラワーのアレンジメント!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9545.JPG

先日のドライリースと合わせてみました!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_9567.JPG そして、今日のトウガラシリースも合わせて・・・っと(^_-)-☆

 

出来ましたら、このように、まとめてDisplayして頂きますと、

ボリューム感も出て、また、華やかな感じでいいと思います。

秋から冬に、ぴったりのアレンジメントです(^^♪

もっちろん、一年を通してOK!です(^_-)-☆

いかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

今日も、クリックして頂きましたら、本当にうれしいです(^_-) にゃん!とも、よろしくお願いします。

Please push ! Thanks so much (^_-)-☆

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

コメントする

VANDA

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、vandaが2010年9月13日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「健康朝食のすすめ・・・!(^^♪ とWedding 装花のご紹介!」です。

次のブログ記事は「VANDAの装花は・・・!と、続Wedding装花のご紹介」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。