Cook Do! お花も料理のごとく!

| | コメント(0)

IMG_2350.JPG
花をアレンジメントする事は、料理をする事と似ています。

パーティー料理(結婚式、レセプション、ホームパーティ)、レストラン料理、家庭料理・・・

価格、場所、時間、そして誰になど・・・

また、高価な食材を使った時は、ゴージャスでリュクスな感じに

そうでない食材では、それなりに・・・それ以上に

また、家庭料理のように、たまには残り物で、よりゴージャスに(^^♪

そして、何より大切なのは、気持ちを込めて作り、美味しい事です。

花も、一緒で”美しい”事はもちろんの事、”美味しそう”も大切な要素です。

今日は、家庭料理でアレンジメントです。

写真は、イブ・ピアチェ

頂いた花束などの最終形(アレンジメント)です。

 

 

 

 

 

IMG_2333.JPG

まず、花束を頂いた時、自分で買って活けた時

最初は、こんな感じに花器にバサっ!と入れて楽しみます。

また、庭から採って来ても、いいですね。

いろんな種類の花があると、本当に華やかになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2326.JPG

そして、時間が立って、痛んできたな!?

って、思ったら、花冠を短く切って

こんなガラス器に入れてみてください。

花冠が短い分、水の吸い上げがいいので

また、少し楽しめます。

ダイニングテーブルに置いて食事と一緒に(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2351.JPG

最後は、花弁も水に浮かせて、アレンジメントです。

花の命は短いですが、形を変えてアレンジして頂きますと

思ったより長く咲いていてくれます。

あっ!もう駄目かなって、思っても

もう一度、水の中で切って頂き、もう一度咲かせてください。

こんなに、おしゃれなアレンジメントになります。

こちらも、さり気無くテーブルに(^^♪

 

お花も、家庭料理のように、無駄なく・・・・

いえ、Aの料理をいろんな応用でBのお料理にしていく感じ

に、似ています。

同じ花でも、どんどん形を変えて楽しめます。

お花を身近に楽しんで頂けましたら、うれしいです。

 

 

 

 

今日も、クリックして頂きましたら、幸いです。ありがとうございます。

Please clicl ! Thanks so much 

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

コメントする

VANDA

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、vandaが2011年5月 5日 23:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白いモッコウバラと・・・」です。

次のブログ記事は「芍薬と時計草」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。