不老長寿の霊果”ムベ(郁子)”を使って!(^^)!と、”今日という日は・・・の一日”

| | コメント(0)

IMG_8901.JPG
今日は、むべをアレンジメントしてきました!(^^)!

ムベ(アケビ科のつる性の低木)は、とっても縁起の良い植物です。

また、不老長寿の木としても知られています。

ちなみに、内容は・・・

蒲生野に狩りに出かけた天智天皇がこの地で、8人の子供を持つ大変元気で健康的な老夫婦に出会いました。
天智天皇がこの老夫婦に、「汝ら如何に斯く長寿ぞ」と長寿の秘訣を尋ねたところ、老夫婦は、「この地で取れる無病長寿の霊果を毎年秋に食します」と言いながら、ひとつの果実を差し出しました。それならば食べてみようと天智天皇もその果物を一口食べました。すると、「むべなるかな(もっともであるな)」と一言天皇は言ったのです。

 

と、天智天皇が言った”むべ”が、そのまま名前になりました。

また、幼木の葉は3枚、その後5枚に、そして実が成る頃には7枚、と

七五三の縁起木とも言われています(^_-)-☆

とっても、いい感じの木なのです!(^^)!

なので、お店も商売繁盛!最良なのですね(^_^)v

 

IMG_8900.JPG

全体感はこんな感じです。

むべ+リンゴ+バンダ

シンプルな花材が、一見、和のイメージを・・・

が、バンダのピンクを使うことで、洋のイメージに

そして、とっても華やかな感じに仕上がります。

如何でしょうか (^_-)-☆

ちなみに、葉は7枚ですので、実は付いていますが

写真はリンゴしか・・・・^^;

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8915.JPG

そして、こちらは、個人様宅への装花です。

今日の、土砂降りの雨と、蒸し暑さを、

忘れて頂きたく、

ちょっと、涼しげに、軽やかに、アレンジメント

主役は水!

水辺のイメージでアレンジメントしました(^_-)

ベルてっせん+水

+水に浮かんだリンゴ

夏のアレンジメントに如何でしょうか!(^^)!

 

 

 

 

IMG_8887.JPG

そして、こちらは”ミスマルコ”を使った、テーブルアレンジメントです。

小ぶりのユリです。

八重になっているので、めしべが外に出ないため、

花粉は付きませんよ(^_^)v

お気に入りの花材で、最近はよく使わせて頂きました!(^^)!

ありがとうございます。

でも、もう出荷は終わりのようで・・・・^^;

残念^^;

可愛さも、エレガントさも、また、高級感も持ち合わせている

いい感じのユリなのですね (^_^)v

 

 

 

 

今日は、朝から集中豪雨!!の中、花市へ

そして、定期装花へと・・・(^_-)-☆

ラグジュアリーブランド様の装花もバッチリ!!(^_^)v

また、いつか写真を・・・

とにかく、今年の夏はこれからのVANDAの為に!

頑張りところなのです(^_^)v・・・ね。

皆様には、熱中症!に、気を付けてください。

家の中にいても、成るそうです・・・

あまり、頑張り過ぎずに、休む時は休んで明日に備えてください。

 

”今日という日は、残された人生の最初の一日”

って、ミスチル桜井和寿さんの好きな言葉です (^_-)

本当に、そう!

今日を精一杯!・・・いや、大切に!

で、明日に備えて、休みましょう・・・・ね ( ^^) _U~~

 

今日も、クリックして頂きましたら、大変うれしいです(^_-)-☆ ポチ!ポチ!っとね。

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村

 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/jgb7hnw9e9uy

コメントする

VANDA

2014年11月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、vandaが2010年7月14日 19:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「少し、ご無沙汰しています (^_-)」です。

次のブログ記事は「気温35°・・・ぐったり気味!の今日この頃 ^^;」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。